被災者支援サークルあくしゅ@福岡教育大学

東日本大震災を機に、被災者支援のために福岡教育大学内に
立ち上げた「被災者支援サークルあくしゅ」のブログ。
これまでの活動報告や支援物資の募集などを更新します。
少しずつでよいので、まずはご協力どうぞよろしくお願いします。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
<< 本日の会合:2011年7月13日 | main | 教育支援への第一歩 >>
# 本日の会合:2011年7月20日

土日月、風邪で文字通り寝込んでいました。きつかったです。学期末、みなさんも体調管理にはお気をつけください。

前回のミーティングの内容の概要のみ記しておきます。

■名称を早く決めたい

なかなかうまい名前がありませんが、前に書いたように、とりあえず「被災者支援サークルX」のXに入るキーワードを考えて名前にしては、という話になりました(もちろん、そうでなくてもいい案があれば結構です)。掲示板にスレッド(?)立てますので、どうぞそちらにどんどん書き込んでください。

■教育支援をやりたい

これは前に話をしましたが、やはり教育大ということで、こういう支援のあり方も探りたいという話がでました。今回留学から帰ったばかりのSっちゃんが参加していたので、英語を使ってうまくオーストラリアの人で応援している人たちとを結びつける仲介となり、それを教材として何かできないか、という案がでました。やり方を考えればできるかも。まずは現地の中学校の英語の先生とお話をしたいところですね。

■バザー

こちらは細かい話にはなりませんでしたが、実習のことを考えると11月頭ぐらいか?という話でした。

■お手紙プロジェクト

今回は前回の話の続きで、お礼の手紙をいただいたところの一つにまずはお手紙を出すことにしました。その方のニーズ次第で音楽を届けたいと。

以上です。

昨日飲み会のお誘いのメールが来たと思います。それもここで話したことが複線としてあって、僕は皆さんのことみんな知っていますが、逆にみなさんは互いのことを全員しってるわけじゃなく、それが円滑な運営を困難にしている一員である、ということがわかりました(今更;笑)。ということで、前に話しが出ましたが、飲み会やります!あらためて一致団結しましょう!

メンバーにはさきほどのメーリスでお伝えしましたが、活動が取り上げられた広報誌JOYAMAが出来上がりました。そろそろ学内でも配布されると思います。ぜひご覧ください。そしてみんなに広めてください。
| comments(0) | trackbacks(0) | 19:10 | category: 会議あとがき等 |
# スポンサーサイト
| - | - | 19:10 | category: - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://fumbarofue.jugem.jp/trackback/70
トラックバック
Profile
Comments
Mobile
qrcode
■ふんばろう東日本支援プロジェクト
Search this site
Sponsored Links