被災者支援サークルあくしゅ@福岡教育大学

東日本大震災を機に、被災者支援のために福岡教育大学内に
立ち上げた「被災者支援サークルあくしゅ」のブログ。
これまでの活動報告や支援物資の募集などを更新します。
少しずつでよいので、まずはご協力どうぞよろしくお願いします。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# 岩手県盛岡市にトイレットペーパーを!!
みなさん、こんばんは。先日SAVE IWATEで受け付けていたトイレットぺ―パーについてメールで問合わせ中、と書きましたが、本日(昨日)返信をいただきました。

消耗品なので限度などないそうです。

さらに、最近は特に盛岡に避難されたご家族800世帯を支援されているそうですが、そのうちの150世帯の方々はかなり貧窮されているようで、こうした消耗品の支援は大変な需要があるということでした。

私たちあくしゅでもそういう現実をうけて、少しでも多くのトイレットペーパーが送れるよう工夫してみたいと思います。そして、何らかのきっかけでこのブログを見られた方にもぜひとも参加していただければと思います。リンクは以下の通りです。


震災はまだ続いています。できることからやっていきましょう。
| comments(0) | trackbacks(0) | 00:16 | category: ■必要支援物資リスト! |
# 夏休み直前!物資集めます!

本学もテスト期間へ突入!そして夏休み目前!1年生にとっては初めての夏休み。4年生にとっては最後の夏。それぞれの夏をどのように過ごされるつもりでしょうか。

被災地では夏は来ても、夏「休み」はありません。生活は終わりなく続くものですから。もちろん、私たちが夏を謳歌しているときでも、支援の必要性はやむことはないのです。

といっても、夏休みにはキャンパスには人がいない。だから物資集めは困難に陥ると思われます。しかし、せめて夏休み直前号として、もう一回物資集めますよ!

日時:8月2日(火)昼休み
場所:109教室
集める物資:
 .ぅ鵐好織鵐肇蕁璽瓮鵝Υヌ
 △米
 お味噌汁の素
 ぅ譽肇襯反品

です。前回化粧品集めましたが、持ってこれなかったので今度集めるとき言ってください!という声もちょくちょくありましたので、お持ちの方は(試供品含む)ぜひ化粧品もお持ちください。

テスト忙しいでしょう。レポート大変でしょう。でもそれも「変わらぬ日常」だからこその一コマです。非日常が日常化してしまった被災地へちょっとだけでも思いをはせてもらい、少しだけ気持ちを分けてもらい、そしてちょっぴり手間をかけてもらい、ぜひとも2日(火)昼休み、何か持ってきていただける物資を持って109教室にいらしてください。

周りにふんばろう@FUEをやってる方がいたらその方に託しても結構ですし、友だちに持ってきてもらってもかまいません。

一人で来にくいなぁという人は、ぜひお友達でグループになってまとめて持ってきていただけると大変うれしいです!

みなさんの優しさを届けましょう!よろしくお願いします。
| comments(0) | trackbacks(0) | 02:22 | category: ■必要支援物資リスト! |
# 本日、物資集め2日目です!

昨日「ガイヤの夜明け」見ましたか?ふんばろうの特集がありましたね。あれをきっかけに僕らのブログやふんばろうのHPを見て、支援のあり方についてもっと多くの方が考えてくれたらと思います。ふんばろうのりスト眺めているだけでも、支援の必要性が垣間見れますからね。

今日は2日目。昼休み@リモーネ前で昨日同様、お米、お水、化粧品集めます。お米、化粧品は昨日どれだけお願いが行きわたったかによりますが、今日はお水と募金が勝負です。

できるだけお水のご協力をいただくために目標を立てました。

今日の目標:お水(ペットボトル)を箱いっぱいに詰めて福島に送る!

です。

僕が目指すのは学内に支援のための「緩やかな共同体」を作ること。本当はみんなが気合入れて支援するのが効率的。でも現実的に難しい部分もあります。ですから、あらゆる形でうまく多くの人を巻き込み、力みすぎなくとも自然に支援に協力してくれるようなそんな共同体を学内に作っていきたいんです。今日の目標を是非ともみんなで達成し、可能であればそれ以上の結果を生み出したいと思います。

もう少し書きたいことがありますが、また後にします。では仕事に戻ります。
| comments(0) | trackbacks(0) | 09:10 | category: ■必要支援物資リスト! |
# 物資集めます!

7月5日(火)・6日(水)お昼休みにリモーネ前で物資集めます。今回は、

・お米(1合からでも結構です!)
・水(500ml〜)
・化粧品(試供品でもOK)

です。

先日気仙沼の仮設住宅で食糧が足りずに緊急募集とツイッターでありましたが、仮設に入るとそこで物資配給が止まるというのはどうなんでしょう。目に見えないところでより多くの物資が必要とされています。

ご協力どうぞよろしくお願いします。
| comments(0) | trackbacks(0) | 22:08 | category: ■必要支援物資リスト! |
# 明日の物資!
 
明日24日(火)はいよいよお米が本番。多くの方々が少しずつでも持ってきてくれたら嬉しいです!

そのお米が被災者の方々の命を支えるという気持ちで頂戴したいと思います。

ふんばろうメンバーはもちろん、お手伝いしてもいいよ、という方は明日のお昼リモーネ前に集合してください(11時40分ぐらいからスタンバイします)。今日は足立さん、もりくるさん、僕の3人メインでしたが、明日は学内にふんばろう@FUEのプレゼンスを示すためにも、多くの方が集合していただくと心強いです。

どうぞよろしく!
| comments(0) | trackbacks(0) | 22:06 | category: ■必要支援物資リスト! |
# 20日(金)昼休みに持ってきてください!

ふんばろう@FUEで集める物資第二弾は以下の通りです。

・インスタントみそ汁
・インスタントラーメン(できるだけカップラーメンでなく袋に入ったやつ)
・乾麵

です。5月20日(金)昼休みに共通講義棟109教室に届けていただければ幸いです。

今回はビラなど配っていませんが、ポスターを見てこのサイトに来てくれた方、ぜひともあなたの温かい心を少し被災者へゆずってください。僕らが送り届けます。

また、あなただけでなく、あなたが知っているお友達にも声をかけてください。不特定多数の人に向けたメッセージは心に響きにくい。でも、顔が見えて、信頼できる関係の中でお願いされたら、動こうかなと思ってくれるもの。だから、みなさん方一人ひとりが自分の持ちうる人間関係の中で誠意を持ってお願いしていただければ、気持ちが届いてくれる方がいるはずです。

少しずつ、でも大きな輪にすべく、がんばりましょう。そして物資の方よろしくお願いします。


| comments(3) | trackbacks(0) | 02:18 | category: ■必要支援物資リスト! |
# 物資調達においてご注意

みなさん。金曜に集める物資の一部、食糧難のところに送る食料を調達してきました。後者は今から梱包して送りに行きます。

さて、今ふんばろうHPで金曜に集める物資の送付情報を確認しました。すると:

缶詰・保存食品(味噌汁含む)は常にニーズあり
洗濯バサミはみうらさんのところで無制限

しかし、

→ドリップパック(まぁこれも保存食の部類かな)とボールペンは送付済み

そして、かみくらで

→消しゴムx6:吉武が今日送付予定(のこり0個)
シャープペンx6:吉武がうち2本を送付予定(あと4本

のみとなっています。こんな状況ですので、できるだけ集めるものを「食料」やその他のものにシフトした方が無駄が少なくてよさそうです。
| comments(0) | trackbacks(0) | 16:04 | category: ■必要支援物資リスト! |
# 【再更新】連休に集めたいものリストです!

今日のふんばろう@FUEの話し合いで5月6日に第1回目の荷物を送ることが決まりました!なので連休に集めたいものリストを挙げますので是非お友達などに声をかけてくれると嬉しいです。集めるものは、

・缶詰
・保存のきく食品
・インスタントみそ汁
・ドリップパック珈琲
・洗濯ばさみ
・ボールペン
・シャープペン
・消しゴム

です!!ここに挙げてるものは数量指定なしなど一週間で状況が変わる予定がないものです。6日の金曜日の昼休みに108をおさえていますのでここに持ってきてもらうように伝えて下さい(^O^)/
ではみなさんGWですが声かけをよろしくお願いします*

院教音 足立愛子
| comments(0) | trackbacks(0) | 12:44 | category: ■必要支援物資リスト! |
# 刻々と時が

午前3:26。今日締め切りのブックレビューの原稿がストップしています。一つは寝不足(昨日は起きれず7時間は寝れましたが)。一つは飽きた・・・。そしてもう一つはやはりボランティアのことが気になります。

ふんばろうHPではどんどんとリストがあがってる。今で91件だよ。先日僕がリストを配った時からしてみると実に2倍の件数が登録されています。リストを見て見ても、より深刻な避難所も見受けられ、心苦しいと同時にいてもたってもいられない。

まずはスタートとして集めやすいものから集めていますが、もし余裕がある方、送れる方はそういうところに食べ物など今すぐ必要なものを送りましょう。例えば:

【食料募集】宮城県気仙沼市常楽地区

カバーしてる方の人数:40名 ヤマト運輸OK ゆうパックも大丈夫らしい

食料が底をつきかけています!! また、人手も足りませんので、人手の支援もお願いします。お送りいただく際は、仕分けしやすいようお送りください。

63歳の女性が1人で、朝から夜まで各家々に物資を運んでいます。1人で仕分け、遠いところでは二時間半かけて物資を届けています。山奥に住んでいる方は足もなく、物資をもらいに行くこともできず、また、お金も無い為食料を買うこともできないそうです。  

【食料募集】宮城県石巻市:中里さん宅

石巻港から1キロ辺りにある孤立地帯です。瓦礫のなかにある半壊した建物の2階に、十数世帯が住んでいます。1階は津波に流され壊滅状態です。水道は、2日前に復旧しました。支援物資は、硬くなったおにぎりと、カップラーメンは届きますが、それ以外は全く届きません。現在、自分たちで瓦礫の撤去をしつつ、ガスコンロ1台を、皆で使いながら生活しています。宅急便は、ヤマト蛇田センター止まりになりますが、そちらで受け取る事が可能です。お年寄りと、小さい子供がいます。 


【食料募集】宮城県東松島市大曲:石井さん

個人宅避難所で、約15人が避難している。大きな避難所には物資が届くが、個人避難宅者が、物資をもらいに行っても配給されない。ヤマトOK(佐川X)。

〜〜〜〜

僕は全部のリストチェックできてないですが、こういう切実な箇所も入っています。みなさんもぜひリストを眺めるところから始め、動いてください。よろしく!

追記 昨日のアクセス数は143件(僕は数回入っていますが。。。)。友だちに、友だちの友だちに、と輪を広げ、アクセス数を一日1000ぐらいまで持ってきましょう。みなさんの呼びかけよろしく!また、みなさんも思うこと、情報、注目のリストやリンクなど、投稿してもらっていいですよ。


| comments(0) | trackbacks(0) | 03:44 | category: ■必要支援物資リスト! |
# 孤立地域と食糧不足

新しく更新するたびに足立さんが挙げてくれているリストが下にさがりますね。すみません。みなさん、確認してね。ちなみに引用しておくと:

・缶詰
・保存のきく食品
・インスタントみそ汁
・ドリップパック珈琲
・洗濯ばさみ
・ボールペン
・シャープペン
・消しゴム

■あと、ツイッターでふんばろう事務局が情報を流してくれたんですが、孤立した地域には物資が中々届いていない模様。以下のリンク(ふんばろうHPのリスト)をご確認ください。


■もう一つ、西條さんによると以下の地域で食糧が不足しているそうです!これは個人でもいいので、送れる人は送ってもいいのかも!

| comments(0) | trackbacks(0) | 21:16 | category: ■必要支援物資リスト! |
Profile
Comments
Mobile
qrcode
■ふんばろう東日本支援プロジェクト
Search this site
Sponsored Links