被災者支援サークルあくしゅ@福岡教育大学

東日本大震災を機に、被災者支援のために福岡教育大学内に
立ち上げた「被災者支援サークルあくしゅ」のブログ。
これまでの活動報告や支援物資の募集などを更新します。
少しずつでよいので、まずはご協力どうぞよろしくお願いします。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# オクラホマへの手紙プロジェクト、ありがとう
オクラホマでの竜巻の被害を受け、英文の手紙プロジェクトに参加しましょうと先日呼びかけましたが、7名の方が参加してくれました。

昨日、第一号として1年生のKさんがお手紙持ってきてくれました。ありがとう。その気持ちをこれからも大切にしてください。
 
今日はまず4年生のAさんが持参してくれました。ありがとう。そういう思いを持ってくれる子どもを小学校でいっぱい育ててください。

続いてルーム生のYさんが研究室で書いてくれました。確かにこういう手紙は考えることが多く難しいけど、時間をかけて書いてくれてありがとう。
 
3限のルームが終わり、そのままルーム生のK君とIさんが書いてくれました。お二人の英文をチェックしましたが、それから清書までしてくれました。ありがとう。

5限の授業終了後には、院生であくしゅメンバーでもあるMさんが手紙の下書きを持ってきてくれました。チェックをして清書までして帰りました。ありがとう。

最後は8時前ぐらいにあくしゅメンバーで昨年度の院修了生Iさんが下書きを持参し、チェックをした後に清書していってくれました。夢に向かってがんばって。ありがとう。

最後は5限が終了して書いた僕の手紙も添え、合計が8通。明日郵便局からプロジェクトの大本がある東京へ送ります。その後は、応募された手紙をワシントンDCまで運ばれ、そこから被災地に贈られる、というルートをたどります。

愛とは相手からの見返りを求めるものではありません。それは無償として相手に差し出すことです。ですから、返信が届くことが見込めなくても、それを相手への愛として贈与すること。こういう姿勢はとっても大事です。どうもありがとう。

*これら合計8通をオクラホマに届けます。
オクラホマへの手紙プロジェクト
| comments(2) | trackbacks(0) | 23:00 | category: 活動一般 |
# 大槌復興刺し子プロジェクト@福教大・第4弾商品到着!
第三段の追加注文という形で行った第四弾でしたが、思いのほか大口の注文を頂いたり、新しい方、リピーターの方と注文が入り、おかげさまで108,700円の注文をしました。そして無事に福岡教育大のキャンパスおよび附属小倉小学校の校舎に降り立ちました!

写真を撮り忘れ(!)、すでに振り分けまで済み、あとは配布するのみです。

ちょっと僕(吉武)が明日までふさがっており、その間メンバーに配ってもらうか、金曜になったら僕も動けるので配りたいと思っています。

また来年度になったら第5弾も企画的できればと思います。

メンバーは数名になってしまいますが、ほそぼそとでもしっかり続けていきたいと思います。

昨日のメールでメンバーの井上さんが言っていました。

一度あくしゅした手は離さない、それだけは心にいつも持っていたい」

これは核心をついた言葉ですね。

卒業されても、人数が少なくても、「あくしゅ」の意味を考えながら、それぞれの場所で、そして僕らは僕らなりに取り組んでいきましょう。

Let's take AKUSHU-on together!!
| comments(0) | trackbacks(0) | 14:31 | category: 活動一般 |
# 刺し子プロジェクト@福教大・第四弾発注!
第三弾からあまり間をおかず取りまとめた第4弾でしたが、短い期間にもかかわらず、最終的に108,700円のご注文をいただきました。ご協力いただきました関係者の皆様、どうもありがとうございました。

今回はリピートしていただいた方、大量発注していただいた方、周りの方が短文もまとめて取りまとめていただいた方、そして附属小倉小学校からもご協力いただき、支援の輪も広がっています。

さきほど発注しました。これからしばらくお時間いただき、71羽のかもめがわたってき次第、お届けしたいと思います。

ありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いいたします。
| comments(0) | trackbacks(0) | 20:00 | category: 活動一般 |
# 刺し子配布!
今日は朝から晩までずっと仕事でしたが、1限の学生指導がキャンセルになったので、授業準備の残りをした後に、大槌復興刺し子プロジェクト@福教大・第三弾でご注文いただいた商品のお届けと振り込みをしました。昨日、近くの先生方に配り、足立さんに事務の方々へ届けてもらい、残りを1名以外は今日お届けすることができました。

前にも書きましたが、最近多忙を極めなかなか活動できていなかったもやもや感がいやで、考えるより動け!とばかりに、無理やり企画したわけです。あとはどうせやらなければいけなくなるので、ことは動くのです。

最終的に、総勢34名の教職員の方々にご協力いただき;

コースター       41枚
ふきん          40枚
ランチョンマット    27枚
シャツ・パーカー等   7枚

計115枚、16万6600円の売り上げとなりました。

ご協力いただいたみなさまありがとうございました。おかげさまで過去2回を上回る結果となりました。

一度製品がわたると次が鈍るということがありうるのですが、多くの方々がプレゼント用にとご購入いただいたり、新しい商品を買ってもらったりと、思っていた以上のご協力に感激しています。

今日お届けした先生が「ちょっとですみません。給料も下がるし、3人の子供もいて・・・」とおっしゃっていましたが、そういう中でもご支援の手を差し伸べてくださる、こういう思いがとてもありがたいです。

ちょこちょことかけていただく言葉に励まされながら、ここまで続けることができました。また次の活動を考えながら、取り組んでいきたいと思っています。

*写真はTシャツ(ネイビー)、かわいいです。
| comments(0) | trackbacks(0) | 02:21 | category: 活動一般 |
# 最高額更新しました
一時は心配いたしました大槌復興刺し子プロジェクト@福教大・第三弾ですが、コンスタントに注文していただきまして、なんとこれまでの最高額だった14万ちょいを超えて、16万6600円のご注文いただきました!!!

ご協力いただきました教職員の皆さま、どうもありがとうございました。

今回、スケジュールとしては仕事の予定上とてもタイトだったんですが、冬休みにもなりますし、何かしておかねばと思い、後先のこと考えず、取り敢えず第三弾を始めた次第です。いそがしさが半端なかったですが、この刺し子プロジェクトの取りまとめに関しては、さらに忙しくはなっていたはずですが、心理的には逆に忙しさの中にほっとする時間でもありました。

心配しつつも、学内用ネット掲示板に載せていただいたり、私の方で計3度メールを全体に送らせてもらったりして、これだけの成果をあげることができ、逆に励まされ、そして癒されました。

毎度書いていますが、今の4年生・院2年生が卒業したら、実質的に活動を続けるのは厳しいです。でもそれでも何とか形は残していき、必要な時に活動できるような体制は継続していきたいと思っています。今の1〜3年生の中で、ぜひお手伝いしていただけそうな方はよろしくお願いします。

閉ざしてはいけない、支援の輪。


*写真は刺し子プロジェクトで販売されているパーカー。計2着の注文ありました!

| comments(0) | trackbacks(0) | 00:49 | category: 活動一般 |
# 大槌復興刺し子プロジェクト@福教大・第三弾、受け付け開始!
前回、「宣言」したように、先週の月曜より本学での刺し子プロジェクト・第三弾を開始しました。過去の二回でコースターとふきんは結構で回ったようで、出足はあまり芳しくありませんでしたが、それでも新商品のランチョンマットの注文をちょこちょこといただき、金額的にはなんとか踏ん張ってました。

金曜に再度メールでご協力のお願いを促したら、現在では何とか97000円で、もうすぐ10万円に届きそう。過去二回の14万には厳しいかもしれませんが、〆切を今週の金曜まで伸ばし、少しでも近づけるように働きかけたいとおもいます。

こういう活動の難しいところは、善意の強制にならないこと。それぐらい切羽詰まった状態ではありますが、長期的な支援を考えようと思ったら、やはり協力してくれる方が本当に「何かしたい!」という内からあふれ出る精神がないと長続きしません。だから、押し付けにならないように気をつけつつ、心に訴えられたらと思っています。

以下はランチョンマット(上:グリーン、下:茶)です。かわいいでしょ?

| comments(0) | trackbacks(0) | 02:09 | category: 活動一般 |
# 大お茶っこ飲み会Vol.2への寄付
24年度後期が始まりました。大学にも活気が戻りました。それにともないあくしゅも活動を続けて行かなければなりません。

去年のストーブプロジェクトでもお世話になった平島さんが紹介していた「大お茶っこ飲み会」という石巻であったお祭りに寄付をしました。今年は支援金が集まらないという、支援の先細りを危惧されたツイートを見て、あくしゅとしても少しでもAKUSHUON起こせればと思い、活動資金の中から数千円ではありますが、寄付させてもらいました。無事に届いたようでよかったです(→ブログはこちら)。

トイレットペーパープロジェクトも刺し子プロジェクト第三弾もまだ進めずじまいでここまできています。僕も仕事でもうすぐぶっ倒れそうな状態で、中々動けません。

しかし大学に人も戻ってきましたし、協力してやっていきたいと思います。

Let's take AKUSHUON!
| comments(0) | trackbacks(0) | 21:59 | category: 活動一般 |
# トイレットペーパーなどを
夏休みはなかなか活動しにくいのですが、以前おむつを送ったSAVE IWATEの方でトイレットペーパーを受け付けてらっしゃるのを目にしました。資金は多少ありますので、新たに募金することなく、何かしらできるかと思いまして、現在問合わせ中です。

資金で購入、送付でもいいし、多少声を掛けさせてもらい、家にあるものを提供していただくのもありか、と思っています。

僕自身も忙しく、実際仕事をどっから手をつけていいかわからないぐらいなのですが、そういう日常におぼれている自分がとてもいや。だから、思いたった時、何かしらのAKUSHONを起こしたいと思います。

被災はまだ続いているのだから。
| comments(0) | trackbacks(0) | 22:04 | category: 活動一般 |
# 報告:岩手へおむつを送るための募金

本日、今学期初のAKUSHUONとして、昼休みにリモーネ前で募金活動をしました。1年生にとっては初めての光景で戸惑ったかもしれません。

私たち被災者支援サークルあくしゅは、去年起きた東日本大震災への被災者に物資の収集や募金などを行ってきましたが、今日が今学期初めての活動でした。 


今回はSAVE IWATEという市民団体を通して、岩手県の方に赤ちゃん用のオムツを送ります。オムツは消耗品で常にニーズはあるのですが、現地ではベビーブームを迎えており、予想よりもなくなるのが早く、オムツが必要だということです

去年は物資中心に集め、郵送費として募金の協力をお願いしましたが、現在はお金のニーズが高まっています。この場合、今回のオムツのようにAmazonほしい物リストを使うと、最低限の郵送費や手数料ですんで効率的な支援になります。一方で皆さんに募金のお願いをすることが多くなり、お金を搾り取っているように感じられる恐れがあり、なかなか難しい状況です。


私たちは被災者の方々の暮らしを考えることなく日常生活を送ることができますが、現地ではまだ震災は続いています。ですので、私たちあくしゅもこれからもいろいろと工夫をしながら、皆さんとともに被災者支援に励んでいきたいと思っています。

さて、本日の募金ですが、なんと過去最高の32,600のご協力をいただきました。昨晩メールで周知等のご協力をお願いしたということもあり、複数の教員・事務職員の方々から大口の募金をいただいたということもありましたが、学生さんからもいつも以上の募金のご協力をいただき、これだけのお金が集まりました。ご協力いただきました皆さん、どうもありがとうございました。


現在SAVE IWATEAmazonほしい物リストでは10種類のオムツの要望が出ていますが、値段の関係からそのうちの9種類をそれぞれ1つずつ購入・発送し、1,700枚ちょうどのオムツを送る予定です。


これからもどうぞよろしくお願いします!!


*写真は西山先生にご提供いただきました。ありがとうございます。

| comments(0) | trackbacks(0) | 17:56 | category: 活動一般 |
# 今年度の初AKUSHUON!
今日ミーティングに来てくれた方ありがとう。時間があまりなく、そんなに深い話はできませんでしたが、まずは動き出せてよかったです。来れなかった方もまたこれから来れるときによろしく!

とりあえず、今できるAKUHUONとして二種類を購入して送り、来週木曜昼休みにAKUSHUON募金することに決めました。

(1)SAVE IWATEという支援団体があり、そこがアマゾンのほしい物リストで支援物資を募集しています。まずは5000円弱の紙おむつ300枚程度を購入して、送ります。田中君よろしく。

(2)福岡被災地前線支援さんが現地入りを前に募っている虫よけを5本(5000円弱相当)をAmazonで購入して、ギフトで送ることにしました。これは僕の方で手続きしましたので、明日にでも支払います。

(3)来週木曜昼休みにリモーネ前で募金をします。今年度初募金。まだ決まっていませんが、(2)同様おむつ代として募ろうかと思っています。これからは物資よりお金での協力が不可欠になってきます。前途多難ですが、まずは第一回AKUSHONを成功させたい。

みなさん、ぜひとも募金へのご協力よろしくお願いします!
| comments(0) | trackbacks(0) | 22:54 | category: 活動一般 |
Profile
Comments
Mobile
qrcode
■ふんばろう東日本支援プロジェクト
Search this site
Sponsored Links